無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

次挑戦する資格を決めたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

4月から簿記3級の勉強を初め、無事5月中に合格することができた

 

次に挑戦するものに悩んでいる

 

なにかおすすめがあったりしたら教えてもらいたいが、

現時点で私の思っていることを書いてみる

 

この条件に当てはまるような資格を知っている方は是非、コメント下さい

 

 

条件①難しすぎない

資格に挑戦する上で、1番大切な気がしている

 

難しすぎると挑戦する気力がなくなるwww

シンプルに合格できそうなレベルが良い

 

目安としては、1回のテストの合格率が30%を下回っていないとありがたい

開催したテスト次第で下回るとかは別に気にしない

 

このくらいがモチベを保って勉強できるラインだ

簡単すぎても面白くはないから、50%~30%程度が望ましい

 

条件②ある程度認知されている

 

資格をとったところで何やねんそれww

ってやつをたくさん取りたいわけではない

 

もちろん、時間を見つけて挑戦してみたい資格も出てくるかも知れないが、

現時点で持ってて損はしないし、聞いたことあるくらいの資格がほしい

 

わがままでしか無いがwww

 

ちょっとマイナーだけど、その分野の人達ならしってる資格は○

その分野の人でも知らないようなものはちょっときつい

 

条件③英語関係は無理!!

 

英検・TOEIC・TOEFLは無理!

 

英語将来的にできて損がないことはわかっているが、苦手!

向いてない!

 

それならある程度稼げるようになって、通訳雇う

もしくは、英語できる友達の旅費だすからって一緒につれてく

 

そのくらい嫌い!

文法苦手!

単語覚えるのは嫌いじゃないけどね!

 

条件④勉強期間が1年以上無いと無理な資格

ここまで気合い入れて勉強できるほどのモチベはないww

 

1年以内に取れそうな資格に挑戦していきたい

無職が故のパワープレイで取れそうなのを取ってみようと思っている

 

前回簿記の試験受けたのちょっと楽しくて味を締めたってのもあるが

勉強期間半年目安くらいで取れそうなものがあるとすごく嬉しい

 

条件⑤ネットに勉強動画、問題が転がっている

これがあると本当にすごくすごく助かる

 

前回の簿記は、参考書は一応買っていたが、ほぼ無料で資格をGETできた

 

参考書だったり、テキスト代をケチるつもりはないが、

解説動画と練習問題はあるにこしたことは無い

 

もし、あれば多少難易度が上がったとしても挑戦しようか迷えるくらい大事

 

まとめ

どうでしょうか

 

もしなにか思いついたら適当にコメントしていただけるとありがたい

 

現時点で考えているのは

FP3級

・宅地建物取引士

を考えているが、そんなに気分が乗っているわけではない

(どっちかってとFP3級寄り)

 

条件①難しすぎない

条件②ある程度認知されている

条件③英語関係は無理!!

条件④勉強期間が1年以上無いと無理な資格

条件⑤ネットに勉強動画、問題が転がっている

 

わがまま過ぎる条件ですが、もし何かあれば教えて下さい!

 

おすすめされたものを絶対やるかと言われると、なんとも言えませんが

案として何かあれば教えて下さい!!

 

挑戦中の資格があったりしたら聞きたいです!!

 

6月からまた何かに挑戦できればしていきまーす!!