無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

【正しく使えてる?】はてなブログアクセス解析見方・活用方法

 本ページはプロモーションが含まれています

 

この記事を開いてくれた方は
————————————
・アクセス解析の見方がよくわかってない
・アクセス解析なんとなく眺めている
・どこからアクセスがきて、どの記事が読まれているかわからない
・戦略的な記事の出し方がわからない…
————————————
上記のようなことを思っている方たちだと思います

 

そんな方たちに向けて、
本当に0から始めた初心者がアクセス解析の見方・活用方法を大公開したいと思います!

 

この記事の内容は”自信を持って、結果に繋がる方法”だと言えます!

 

なぜなら、私自信はてなブログを初めて1ヶ月以内に
・20日でGoogleアドセンス合格
・1ヶ月で1万アクセス超え
・読者150人超え
上記を達成することができました!

 

この記事を読めば、誰でもアクセスを増加させる方法を知ることができます!
※大きくアクセス数が伸ばせるかは、本気度によって変わります…

 

本気の人は是非御覧ください!

 

 

 

簡単な筆者の紹介

 

はてなブログを5月に始め、7月~11月下旬まで全力でサボり再出発!

 

過去の栄光になりつつありますが…

・初月から1万アクセス突破

・20日でGoogleAdSense合格し収益化

・私の記事を見て収益化達成した方数名

などなど

 

ちょっとだけ実績があります(笑)

これからもっともっと実績を作れるように頑張っていきます!

 

このブログは初心者ブロガーのリアルを更新しつつ、

真似をするだけで収益化達成できるような記事を目指して書いています!

 

嘘偽り無くブログのアクセス数・ブログから発生した収益も公開してます!!

良ければこちらを御覧ください↓

◆ブログの収益化・収益事情が知りたい方はコチラ◆

pokonorakugaki2341.com


pokonorakugaki2341.com

読者登録すれば最新記事の情報をGetできるのでよければ!

 

 

 

アクセス解析の見方

 

はてなブログアクセス解析の開き方(超初心者編)

知ってるよって方はすっ飛ばしてもらって大丈夫です!

 

初心者の方がいるかも知れないので、さっと説明だけしておきますね

 



①自分のアイコンを選択

ログインさえしていれば、どんなページを開いていても、
上部に自分のアイコンが出てくるので、それをクリック

 

画像みたいに白いのバーが縦にビローンって出てくれば完璧!

 

②アクセス解析を選択

黄色マーカーがついてる、アクセス解析を押したら準備完了

 

↓の画面になればおk

 

 

アクセス解析の見方(初心者編)

 

ちょっと重要なのが、こちら

 

 

画像の赤丸部分


時間”を選択すると、時間ごとにどのくらいアクセスを集めていたのかがわかります!

 

もちろん、ちょっとデータを集めたくらいじゃ参考になりませんが、
・自分のブログにアクセスが集まる時間
・どの記事を投稿した後にアクセスが集まったか
・アクセスが伸びたときになにかした行動はあるか
などを考えるときに活用できます!!

 

あくまで、初心者の方向けの見方です

 

もっと詳しく知りたいって方に向けて今から説明していきます

 

アクセス解析の見方(中級者編)

 

 

最近のアクセス傾向→アクセス元サイトがメチャメチャ大切です

 

アクセス元サイトは直近の1,000件のアクセス傾向を示し、
訪問者が多い順で並べてくれているものです!

 

はてなブログ関連


はてなブログ
自分の読者の方からのアクセス
ブログを初めたばかりの方はほとんどが1番上にきているのではないでしょうか?
まずは読者を増やして、アクセス数を増加させるのがはてなブログ攻略の第1歩!

 

本気で頑張りたい方はコチラの記事も是非

 

はてなブロググループ
自分が参加しているグループからのアクセス
グループに参加していれば、記事を更新したら表示してくれるので、
最初のうちは多くのグループに参加しアクセスをあつめてみるのも良いかも!

 

 

hatenablog-parts.com
ちょっとわかりにくいですが、自分の記事に貼ったリンクからのアクセス
すでに投稿している記事を「コチラ御覧ください」と貼り付けて、
そこからアクセスされたときに表示されるようになっています!

私の今回の1,000件は意外少ないですが、ちゃんとアクセスを集めることができますよ!

 

profile.hatena.ne.jp
読んだまんま、プロフィール欄からのアクセス
個人的にあんまり見た記憶は有りません(笑)

 

s.hatena.ne.jp
はてなスターからのアクセス!
他の人の記事を見てスターをつけたところからきてくれたイメージ
最初にアクセスを集めようと頑張っていた時期はここからのアクセスがかなりありました!

即効性・再現性が高いのでオススメ

 

はてなブックマーク
これもそのまんまブックマークから
ブックマークしてもらえる記事がどんどん増えていくと理想的
ブックマーク=質の高い記事と捉えて問題ないと思います!

 

SNS系

Twitter
Twitterからのアクセス
記事を更新する際に、Twitterでも投稿している場合はよく出てくるかも
ハッシュタグがあったりもするので、SNSを活用してアクセスを集めるのは良い作戦!

 

私自身ほとんど記事を投稿しているだけですが、
実績ができてきて、フォロワーも330超えになってきました
集客できるツールは何個あっても困らないので、ブログと一緒に育てていくのがベスト!

 

フェイスブック
フェイスブックからのアクセス
共有している人がいるのであれば、アクセスがあるかも?
私は共有したことがないので、見たこと有りません(笑)

 

 

検索エンジン系

Google
Google検索からのアクセス
中級者であればここからの流入をどんどん狙っていきたいところ
ただ、正直かなり難しいです(笑)
私もちゃんと検索から流入がきている記事は1.2しか有りません

 

yahoo!
yahoo!検索からのアクセス
Google使用者が多くてなかなか見れないレアな存在ですww
初めて見れたときはテンション上がりました(笑)

 

Bing
マイクロソフトの検索エンジン
私は1度だけ見たことがありますが、何かの間違いかなって思ってます(笑)
一応紹介だけ…

 

アクセス解析の見方(上級者編)

私の実際のアクセス元を活用しながら見ていきたいと思います!

 

コレを見てわかること…


おさらいも兼ねて簡単に見ていきます

 

まず、アクセス元サイトの順位としては
①はてなブログ読者
②Twitter
③Google検索
④yahoo!
って感じになってますね

 

自分がわりかし初めて歴が浅いのがわかるアクセス元になってます(笑)

 

読者の方からのアクセスが約40%本当に感謝しかありません!!

 

更にレベルアップして…


上記画像を再度御覧ください!

 

赤いマーカー”アクセス先ページ”
この部分を使いこなせるかで、はてなブログ攻略のしやすさがかわってきます!

 

簡単に言えば、
はてなブログ読者がどの記事を見たのかが書かれています!

 

自分で今見ても好き勝手タイトルつけてるなぁって思いますが…
一旦おいと置いて(笑)

 

基本的には新しく更新した記事or固定ページがきます

 

注目すべきは、それ以外でずっと上位に食い込んでいる記事!

 

この記事が大切です!


つまり、時間が経っても読まれている記事
今後もアクセスが集まる期待度が高い記事です!!

 

この記事を見つけだし、リライトを繰り返しながら、

検索される記事に育て上げましょう!

 

それ以外に、うっすい赤線の成長日記


コレは以前のアクセスを集めるの記事内容でも投稿したことを実践しているので
ランクインしていると思います!


私は1日に多いとき5~6記事余裕で投稿するので、埋もれていっちゃうんですよね
それでも見てもらえてるのは、多少なりとも応援してもらえてるからだと思います!

 

まとめ

いかがだったでしょうか

 

今まで何気なく見ていたアクセス解析
本気でやるならしっかり細かいところまで見て、データを分析していきましょう!

 

細かい部分を気にしながら、「ここからのアクセスを増やす!」と目標を立てて記事を書いてみるのもブログを楽しめますよ!

 

まとめ
①よく見られる時間帯の分析
②アクセス元をしり、最初は読者からのアクセスを集めれるようになる
③検索流入を目指すべく、リライトを繰り返していく!

たったこれだけで、今まで書いていたブログから少し成長できるはず!!

 

やり続ければ結果は必ずついてきます!!

 

最初はなかなか検索流入がとれませんが

コツコツサボりながらでも続けていけば徐々に増えていきます!

かなりサボっていますが半年後のアクセス元

 

半数以上が検索流入からのアクセスに成長できているので

なかなか結果が出なくても諦めずにのんびり続けるのが大切!

 

一緒に頑張りましょう!!