無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

使えるショートカットキー3選【戻る・進める・下書き保存】

 本ページはプロモーションが含まれています

今回はすっごく簡潔に

でも、メチャメチャ使える記事を書きます!

 

はてなブログで記事を書いているとき使えるショートカットキーを教えます!

 

◆この記事はこんな方にオススメ◆

・作業を1つ戻したい

・消えたのを復元したい

・毎回下書き保存するのがめんどくさい

・記事を書いているときはマウスを触らずに書きたい

 

この記事を見れば怖いものなし!

ガンガン記事を書いていきましょう!!

 

もうさっと紹介行きます!!

 

 

便利なショートカットキー3選

 

これからも便利なやつ見つけたら追記していきますので、

自分で調べるのめんどくさい方は是非ブックマークしておいてください!

 

私自身が本当に使えると思ったものだけ追記するので

はてなブログに特化したショートカットキーリストになると思います!

 

戻る「CTRL+Z」

 

記事を書いている際に、

消したくなかったところが消えてしまった経験は有りませんか?

 

私はあります(笑)

3,000字程度書いていた記事を消した経験がwww

 

ですが、このショートカットキーを知っていれば怖いものは有りません!

 

「CTRL+Z」

 

これを覚えていれば1つ作業を戻すことができます!!

 

一応これだけ例?

 

 

例になっているかわかりませんがww

左のように書いている画像をすべて消してしまったとしても、

「CTRL+Z」ですべて右の画像の様に復元させることができます!!

 

進める「CTRL+Y」

 

戻ると同様に、消したけどやっぱり前ので良かったな…

そんなときに使えるのがこのショートカット!

 

「CTRL+Y」

 

文字数が少ないときは別に問題ないですが、

ある程度一気に消してしまったときは活用できると思います!

 

基本的には戻るをベースで使うと思いますが、

頭の片隅に是非入れておいてください!

 

下書き更新「CTRL+S」

 

長い記事を書いていると、途中で休憩したくなります

そんなときにはこのショートカット

 

ちょっと手を話すときに何かあったときのために下書きを更新

 

「CTRL+S」

 

これができるようになれば、

記事を作成中にマウスに触る必要がなくなります!!

 

ガンガン書きながら、たまに保存!

効率が良くなって、記事の完成までの速度も上がること間違いなし!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか!?

 

とりあえず、初回は3つご紹介!

 

これからも良いのを見つけたら勝手に更新していきます!

 

まとめ①たまに「下書き更新」、多少のミスは「進む・戻る」を活用していく!」

 

少しでも参考になってもらえれば嬉しいです!!