無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

【1週間チャレンジ】(なんちゃって)トレンド記事の作成に挑戦!

 本ページはプロモーションが含まれています

またまたWordPress関連ですが、やっていきます!!

 

今回の挑戦は…

(なんちゃって)トレンド記事の作成に挑戦!』

 

読んでくれている方はある程度知ってくれているかも知れませんが、トレンドブログと読んでいいか微妙なブログをWordPressにて運営しています(笑)

 

正直挑戦したところで結果出ないかな…と思い別の内容にしようかとも思ったんですが、どうせやるなら結果でなくてもいいからやってみようと思いまして!

いつもどおり前向きに玉砕覚悟でやってみます(笑)

 

今回もざっくりと項目をまとめて宣言しておきます!

「3ヶ月後・半年後にコレをやってたから結果につながったんです!」とドヤ顔で言えるようにがんばります!

 

 

 

(なんちゃって)トレンド記事の作成に挑戦!

 

上記で簡単に説明したように、トレンド記事を作ってみます!

 

1日なん記事作るとかは決めずに、書けそうなもの・戦えそうなものには挑戦

リライトしつつ上位を狙って、検索流入Getできないか模索してみます!

 

1週間チャレンジ今年になって3回めですが、1ヶ月で多くても4回って考えると少ない…

迷ってるくらいなら挑戦!さらっと分けて宣言行きます!

 

 

ステップ1:流行・最新情報をGet

 

トレンドブログをやる上で必須の工程!

 

個人的には記事を作成するよりも苦手…

ただ、絶対に避けては通れない道になっているので、やってみます!

 

ツールとしては、ニュース・SNSあたりがメインになってきますが、超ビッグニュースに手を出しても勝ち目はまったくなし(笑)

言い切れるくらいパワー・経験・ライティング力何もかも足りませんwww

 

なので、検索してもらえそうなスキマを見つけて果敢に挑戦していきます!

 

センスも必要になって来ると思うので不安ですが、「センスは磨くもの」みたいなセリフを聞いたことがある気がするのでやったります!

 

 

ステップ2:かけそうなものをガンガン書いてみる

 

文字に起こすとすっごい簡単そうなんですが、「需要のあるキーワード(関連内容)を見つけてかけそうなら書く」ということなので、ちょっと難易度高め

 

ですが、最近サチコで何が検索されているか確認したところ順位が10~20位でもアクセスがとれていることが判明!

つまり、検索の1ページ目に乗ってしまえば、タイトル次第で可能性がある!!

ということに気が付いてしまいました(笑)

 

知識としては知っていたんですが、自分で体感するまでは正直半信半疑でした(笑)

ですが、経験した以上は間違いなく見てもらえる可能性があるということなので、果敢に挑戦していきます!

 

前にも書きましたが、「誰かが不幸になるような記事だけは書かない」というちっぽけなプライドを忘れず頑張ってみます!

 

 

ステップ3:記事を作成していく中で自分の癖を把握する

 

今回のチャレンジで大切にしたい部分がコレ!

 

文章を書いている時の癖を見つけて、上位表示されている有名ブロガーさんたちと比較

多分自分の書き方が良くないことのほうが多いので改善していきたい!

 

他の人の記事を読んでいても言い回しでいいなーと思う部分が多数あるのに…真似しようと思ったときには忘れてたり、うまく使えなかったり…

ブログとしての文章を読めていない証拠なんですが、意識してうまい言い回しを使えるように進化して、「読みやすい記事」を作成できるようになるのが目標!

 

1周間で身についたら苦労なんてしないので、最低1つは言い回しを覚える!

目標は3つ!!!!

 

 

まとめ

 

すぐに結果が出るような内容では有りませんが、挑戦あるのみ!

 

今週はチャレンジ期間!来週どんな感じだったかを見ながらまたいろんなことやっていきます!

 

とりあえず、ブログを書きつつもライバルになる上位表示されている記事のいいところをどんどん奪っていく」のが今回の作戦!

 

すぐに結果でないと理解はしていても、目先の結果を求めてやる気が無くなるポンコツ具合も改善する!

やる気が出なくてもコツコツがんばります!!

 

記事更新は1月21日ですが、挑戦自体は22日~28日まで予定

21日はちょっといろいろ調べたり、練習記事を作ってみたりと下準備期間にします!!

 

今年3回めのチャレンジも頑張っていきまーす!!!