無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

【1週間チャレンジ】頑張る1日目

 本ページはプロモーションが含まれています

1週間チャレンジ初日

 

ちょっと先週サボったこともあり、

最初は集中しきれない部分もありましたが、やり始めるといい感じ!

 

ざっくりと書いていきます

 

 

頑張ったこと報告

なんだかんだ21:00時点で7時間程度

 

休憩も多めだけど、ぼちぼちチャントやることやれた!!

ざっとまとめ報告いきます!!

 

ブログ関連

①過去記事のりライト

いままで書いたまんまで放置していた記事をリライト!

 

過去記事の状態だと、

作成時点ではお問合せフォームから案件をもらえていなかったので、

お問合せフォーム作成メリットで案件が来るかも!?の状態だった…

 

けど、2件案件をもらうことができたので

より信憑性の高い記事にすることができた!

今まで蔑ろにしていたが、今後は定期的に記事を確認していこうと思う

 

②グローバルメニューの作成

 

まずはこれ!

 

ヘッダー下にカテゴリーを配置しました!!

 

固定ページを貼り付けてあるんですけど、

アクセスが多めだった4つをピックアップ!

 

正直CSS・HTML編集が若干わかってきた気もしますが、

当初やりたかったやつはうまく表示させれず断念…

 

ただ徐々に見やすくなるように変更していく予定!

 

もとからあったURL下のバーも本来は黒色なのを、白に変更して

窮屈な感じをなくしたつもり!!

 

今後どこまで効果を発揮してくれるかわからないけど、

とりあえず様子見ていく!

 

③文字にマーカー線を引けるように設定した

 

WordPressだとやれていたのに、

はてなブログだとどうすれば良いのかわからなくて…

 

やっとできるようになりました!!

 

↑みたいな感じのやつです!

今後はちゃんとした解説だったり・有益記事を出していけるようになりたいので

それの軽い下準備です!

 

最初できていたのに途中でいきなり消えてしまったりと

ちょっと大変だったりもしましたが無事に使えるようになりました(笑)

 

④記事を書くときのテンプレを個人的に作った

 

これは非公開(笑)

 

個人的な記事を書くときのルールのようなものを作成しました!

今までは統一性もなく本当に適当に書いていただけだったので言語は気をつけて

より見やすい記事を作成できるようにします!!

 

たぶん最初のうちはなれないので、

なんだかんだ好き勝手バラバラに書くかもしれませんが、

ある程度ルールを守って統一感を出していきたいなって思ってます!

 

⑤ブログのコンセプト・方針が決まってきた

これに関してはまた記事を出します!!

 

まだまだ未熟ですが、自分なりのやりたいことをしっかりとやっていきます!

 

そのために、勉強して・挑戦して・反省!

ひたすら繰り返して、少しでも良い情報を記事として投稿できるように

今まで同様回り道をしながらがんばります!!

 

FP3級

これに関してはとりあえず、6このうち1章が完了!

ぼちぼち理解ができたつもりだけど、

知らないことだらけで思ったより時間がかかった

 

今までは本当に少しずつやっていたので、

今日は復習も兼ねてがガッツリやった!!

 

日本の保険の制度だったり知れば知るほどよく考えられてるんやなあって思いつつ

今後の保険関係に不安が募るばかり…

本当に薄っぺらい知識を入れただけですがね(笑)

 

ただ、理解できてくると楽しいし、

解説がしっかりわかるとうなずきながら聞いてしまう(笑)

 

最初の頃より楽しんで勉強できたので良し!!

 

まとめ

なんだかんだ今日も2時~3時頃までやるのを考えると

10時間程度はやることになるかな!?

 

やりたいと思ってることは結構あるけど、

なかなか思うようにできなかったり、知識不足な部分があったりと大変ですがww

時間だけはあるのでのんびりやっていきます!!

 

明日は「ブログのコンセプト・方針の決め方の記事」を出せるように頑張る!

もちろん勉強も忘れずにがんばります!!