無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

二度寝

 本ページはプロモーションが含まれています

起きた

 

今日2度めの起床だ

 

心地が良い

頭がすっきりしている

 

1時間前にぼーっとしていた私はもういない

どこかに行ってしまったようだ

お昼寝という短い時間の中に

 

世間ではGWが終わり、仕事にいやいや行っている人が多いはずだ

間違いなく憂鬱な気分だろう

 

仕事さいこーう!そんなふうに思っている人がいれば天職だ

かなり少ないと思うが…

 

今日の朝の電車はどことなくどんよりしていた気がする

勝手な解釈だ

答えなんて無い

ただ、あながち間違っていない気がする

いつもはもう少し活気があるきがする

特に金曜日なんて伝わりやすい

”もうすぐ休み!!”そんな思いがほんの少しだけ伝わる

 

今日元気だったのは、自分と

おばあちゃんくらいだろうか

 

ビニール袋を手に電車に乗ってきた

明らかに他の人より表情が明るい

何をしに行くのかすごい気になる

 

ただ、いきなり声を書けるのはNG

相手が年配と故どレディーだ

流石にできない

ただ、その表情が物語っているからそれだけでいいのだ

 

仕事ではないだろう

人生を満喫している気がする

50年後のGW明け同じような顔ででかけているだろうか

ひたすら家に引きこもっているだろうか

何もわからない

ただ、できるのは寝たきりにならないようにすることだけだ

 

ある程度年老いても元気でいたい

そして、昨日まで元気だったのにねー

そう言われながら死んでいきたい

介護をして貰う前に元気に死ねれば本望だ

 

そんな思い抱きながらおばあちゃんの背中を見送る

社会人・若者の背中よりしゃきっとしている

こころなしか大きく見えた

 

胸を張って歩きなさい

学生時代に言われた

私は猫背である

そのせいで自信がなさそうに見えると言われた

毎回学期が変わったり、年度が変わるたびに気をつけよう

目標にしてきた

 

10分後にはいつもどおり丸くなっていた

ただ、今日からは違う

おばあちゃんのようにしゃきっと胸を張って歩きたい

 

将来背中の曲がっていないお年寄りになるために

前をしっかり向いて

ニコニコしながら、楽しそうに

何をするにも愛されるそんなおじいちゃんになりたい

 

将来のことを最近良く考えている気がする

今までは歳をとったところで変わらない

どうでもいいやそんなふうに考えていたが

最近は少し変わってきた

ちょっとだけ楽しみなのだ

 

自分がどうなっていくのか

今ほど元気はなくなるだろう

体力もない

肌のハリもない

目も悪くなっているかも知れない

それでも、気になるのだ

将来の自分はどんなことをしているのか

 

こんな感情を抱くなんて思ってなかった

ブログを書いてからかも知れない

 

まだ若い

今だからできる経験をたくさん積みたい

笑い話をたくさん持って歳を取ろう