無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

退職の手続き完了したら、タウンページまで送りつけられたから語る

 本ページはプロモーションが含まれています

2023年3月末に退職した

 

働きたくない」その一心で仕事をやめて、晴れて25歳無職になれた

 

退職して、すぐに働かないとやらなければいけない手続きはたくさんある

 

・年金の切り替え

・保険の切り替え

・失業手当を貰う場合は申請

・確定申告(時期によっては)

などなど

 

会社から必要な書類が届くのが遅くなった関係もあり、

手続きが完了したのは6月末

 

やーっと終わったと思い、のんびり好き勝手元気に生活していると

ポストにどんどん手紙が届く

 

・年金

・保険

・税金関連

の分厚い封筒

 

それに加えてタウンページ

 

タウンページは後半に話すので一旦置いといてっと

 

それ以外の部分に関して語っていく

 

 

正直保険だったり、年金だったり

日本人は”不安”に備え過ぎな気がしてならない

 

学校で特に何も教えられていないので、知らずに払ってることが多いと思うがww

 

20~30代で病院にメチャメチャ行きますって世代は多いだろうか

救急車を何回か使ったことがある人はいるだろうか

 

もちろん、老後でお世話になるかもって考えがあるのはわかる

 

ただ、そんなに長生きしたいものだろうか?

 

私は正直そんなに長生きしなくて良いタイプだ

 

親より先に死ぬのは流石にって思っているが、

60~70の元気なうちに、コロっと死んでしまいたい(笑)

 

長生きしたいコースと

別にどっちでも良いコースみたいな

長寿の国になってきているからこその選択ができるようになってほしいと考えたりもするww

 

一番のひっかかるのは、現在の岸田政権だろう

 

頻繁にニュースを見ているわけでもない

国会の放送をみたところで理解できるわけでもない

投票したところで意味がないと思っている1人だ

 

直近で行くとこんなニュースだって出てきている

news.yahoo.co.jp

 

頑張って働いている人が馬鹿を見る時代なのだろうか

 

インボイス制度だって割と新しい話題だと思うが

 

もちろん、なにかしらいい政策はしてくれているのかも知れない

 

ただ、このままではだめだろうと思って、仕事をやめたのも事実

 

最近「国は守ってくれない」こんな言葉をよく耳にする

 

近い将来

本当に自分でなんとかしていかないと行けない時代になるような気がしてならない

 

多分そうなったときには

学校で教えてくれなかったコトを知っているか、知らないかが明暗を分ける気がする

 

選挙にしたってそうだ

 

私達若い世代がどんなに投票したところで、

老人世代の方が人数が多い

 

働いている世代が週1・2日ゆっくりできる期間でわざわざ行くだろうか?

時間が有り余って、喋り相手を探しに老人は行くだろう

 

このシステムもどうにかしてほしい

 

結局上の人達がうまいこと回るようになっている

 

何も知らない搾取されるだけの馬鹿にはならないように

からっぽの頭にできる限りの対処法を詰め込み、

自分でなんとかしていける術を身に着けて、好き勝手生きてやりたい

 

そんなことを思いながら、パソコンをかたかた叩く(笑)

 

まあ、ここらへんの話をしだすと、だらだら書ける自信があるので

一旦終わりにしておこうと思う(笑)

 

 

本題はここから

 

タウンページが送りつけられてきた

 

まじで求めてない(笑)

 

一生ニートをするつもりはないが、

別に慌てて就職しないと生きていけないほどお金にも困っていない

 

2年位は好き勝手生活できるお金を貯めたつもりだ

積立NISAだってぼちぼちの運用ができているし(笑)

 

勝手に送ってくるのやめてもらっていいですかね!?

 

これに関しても税金が使われているに違いない

本当に求めている人は、ハローワークにでも行くだろう

コンビニに置いてあるタウンページを手に取るだろう

 

そうまでして働かせたいのか

税金を収めさせたいのか

 

そんなことを考えてしまう

 

社会人時代だったら、脳死ではたらいで寝たらまた仕事

 

それを繰り返していたので、

特に深くは考えなかったともうが(笑)

 

いまは時間有り余る無職だ

考える時間は山ほどある(正解にたどり着けるかは別として笑)

 

働いてたら将来安泰だと思える環境にしてほしい

働いたら生活がちゃんと楽になるようにしてほしい

色んな思いがある

 

そんな思いを胸に必死で悪あがきをしている

 

全くの無知の世界に飛び込んだ

広告収入・アフィリエイト収入で多少でも収益発生できないか

社会に縛られずにどうにかやっていく方法はないだろうか

不安がないと言ったら嘘になる

 

何も考えず、会社で働いている方が手っ取り早いのはわかっている

 

それでも、必死にあがく

 

人生1度だけ

 

後悔のする選択になっているかも知れないが

それでも時間の許す限り・全ちょくで悪あがきをする

 

自分の人生だ

 

好き勝手生きるためにはやるしか無い

 

これで後悔したとしてもあきらめが付くと信じてもうすこしだけ挑戦してみる

 

別に大富豪になりたいわけじゃない

 

ある程度質素な暮らしで問題ない

 

ただ縛られず、好き勝手生きれるように奮闘していく

 

最近やる気になれないなんて言っていたけど、

サボったところで成長はできない

 

やるしか無い!!!

 

頑張るぞ!!!

 

気合を入れて!!!

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

(作成は2023/07/16の3:00過ぎ)

深夜テンション許してください(笑)