無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

無職になって3ヶ月初めての「休日」

 本ページはプロモーションが含まれています

注意久しぶりに頭空っぽにして好き勝手書きました(笑)
脱線してたりもしますが、温かい目で見てください
相乗以上に長くなってしまいましたので本当に暇なときに読んでくださいww

 

2023年3月末で会社をやめた

4・5・6月と3ヶ月が過ぎた

 

実際仕事して無くてどうなんだって思われるかも知れないが

別にある程度の貯金さえあれば休みが続いている程度で変化はなにもない

 

自分がいなくなったところで電車は動くし、コンビニも24時間営業

何一つ問題なんて生まれない

 

このままで良いんだろうかって不安が無いわけではないが

岸田政権を見ていたって同じ疑問を抱いている大人は多いのではないだろうか?

・退職金が減り

・給料から引かれる税金は増え

・更には消費税が増税されるかも知れない

まだまだもっとあると思う

 

日本にすべてを任せて脳死で働いて、ちゃんと貰えるかわからない年金にすがるか

無職で将来楽しく働きつつ、そこそこの生活を手にするために挑戦するか

を考えたときに、私は後者を選んだ

 

たったそれだけだ

 

もちろん

無職に誇りを持っているわけではない

働いている人を馬鹿にする気もない

 

自分の後悔しない選択をしていくだけだと思う

 

そんなこんなで仕事をやめてからも充実していた

ブログを始めてみたり、資格に挑戦してみたり

 

意外と働いているときよりもちゃんとした「休み・オフの日」はなくなった

 

「オフなんていらないだろ」

「いつでもやすめるじゃないか!」

「無職なんだから別にいいだろwww」

って声があるかも知れないが、かなり脱線するけど少しだけ書かせてほしい(笑)

 

2023/07/05

 

びっくりするくらい何もしないと心に誓った

 

別になにかきっかけがあったわけでもない

 

強いて言うなら、今日外に出る予定が急遽なくなった

これくらいだろうか?

 

ブログだったりをやろうと思えばいくらでもできたが、

なんとなく最高にニートっぽい生活をしてやろうと思った

 

そんな記録をここに残す

 

 

まずは、8時頃起床

 

普段だったら、すぐ起きて資格の勉強だったりが日課になりつつあるが、

久しぶりに全力で二度寝をしてみる

 

二度寝ってなんであんなに幸せな気分になれるんだろうか

 

寝過ぎたらちょっと損した気にもなれるけど、

お金もかからず、ちょっとしたギャンブル感を味わえ、更に満足もさせてくれる

 

最強すぎないだろうか

 

ただ、個人的には夏の二度寝より、冬の二度寝のほうが好きだ

 

まあ、そんなこんなを思いつつ、11時前に目を覚ます

 

ここからもいつもとは違う

 

だらだらとスマホをいじる

ゲームをしてみたり、漫画を読んでみたり、動画を見たり

 

携帯の充電さえ持てばいくらでも時間を浪費できる気がする

 

なんだかんだしていると、充電が残り10%だと訴えてくる

 

本当だったらあと3時間位ゴロゴロしつつ、のんびりしたかったが仕方がない

 

やっとベットから出る決心がついた

 

時間は13時過ぎ

 

さあ、ここから何をしようか考えつつ

とりあえずPS4を起動し、テレビでyoutubeを垂れ流す

 

別に動画は何でも良い

 

ただ、広告だけは大嫌いだ

たまに3分程度の意味がわからないうざい広告があるが

あれだけは一瞬でスキップする

 

それ以外の15秒程度のやつは放置

ちゃんと見てないからどうでもいいのだ

 

テレビでyoutubeを垂れ流しつつ、ぼーっとする

 

本当なら仕事してる時間だなー

なんてことを思いながらダラダラする

 

ちょっとだけ良くないことをしている気持ちにもなるが

3年間で働かなくてもいいだけの貯金をした自分のおかげだからと思い開き直る

 

「働きたくない」なんてほとんどの人が思っていると思う

 

無職になって実感するが、別にやめればいいのにwwって(笑)

 

もちろん私みたいに気楽な考えじゃない人が多かったり

家庭があったりと事情があるのはわかる

 

ただ、思いつめて鬱になってしまったり、自殺を考えてしまう人がいる

そんな人には是非やめて好き勝手生きてほしいと心から思うww

 

私自身好き勝手生きているが、想像以上に楽しい

 

人生振り返って見てほしいが、好き勝手に最後にやったのはいつですか?

 

殆どの人は学生時代じゃないだろうか

 

社会人になって好き勝手やれる余裕のある人は少ないように感じる

 

どうにでもなる

 

日本にいる以上、死ななければお金なくてもどうにでもなる

 

最近本当にそう思うようになってきた

ちょっとだけ成長を感じるww

老いとも言うかも知れないがww

 

だらだらぼーっとしてたら、14時になる

 

適当に冷蔵庫にあったものを軽く食べる

 

ガッツリ動かないとそんなにお腹もすかないが、

暑くなってきて熱中症で倒れるのはシャレにならないので食べるようにしている

 

ごはんを食べて20分ほど経っただろうか

 

びっくりするくらいの睡魔に襲われる

 

今日はいつも以上に寝たはずなのに…

 

除湿して涼しい部屋の中で、ふわふわの毛布に潜り込む

 

この瞬間だけはいつでも少年に戻れる気がするww

 

大好きな瞬間

 

共通で人気じゃなかろうか

 

・夏にクーラーつけて、毛布にくるまれて寝る

・こたつに入りながらアイスを食べる

ここは王道だと思う

 

あと、小さいときにやりがちなのは、

・布団の下に手を入れる

絶対にやったことある人いると思う

ちなみに私はしょっちゅうやってたwww

 

ひんやりした感じが最高に気持ちがいい

 

他にも考え出せばたくさん出てくる気もするが脱線しすぎるのでここでやめておく(笑)

 

幸せな気分になりつつ、気がついたら夢の中

 

仲のいい先輩となんでか知らないけど自転車に乗っていたww

大学で知り合った先輩なので、自転車のった思い出なんて無いけどww

 

会話だったり内容は覚えていないが、17時頃目が覚める

 

無職は自分で何かをしない限りやることが無いので、

ゲームをしてみる

 

Apexをやる

 

基本敵には一人で寂しくやっている

ぼっちだ

 

まあ、そこそこ楽しくやれたが思った以上に時間が進まない

 

1時間程度で限界を迎えて、やめた

 

ここらへんで気がつく

 

やりたいことをやってない時間って想像以上に長いんだなってことに

この世の真理に気がついたと言っても過言ではない気がする

 

まあそんなことに気が付きつつ、漫画を読む

 

戻ってくるのはやはりここ

 

新しい面白いのは無いか探してみたりしながら、

読んだことのある漫画をよんだりする

 

気がついたら2時間位経つ

 

漫画は好きな分一瞬で時間が消えていく

 

流石に目が疲れてきたので、ちょっと休憩しようと思い、

お風呂にお湯を貯める

 

1ヶ月ぶりくらいだろうか

 

定期的に入りたくなる

 

ちいさな浴槽は5分ほどで半分くらいまで貯まる

 

足を思いっきり伸ばせないのが少しつらいが、

のんびり、ゆっくり浸かる

 

何もしてないのに今日の疲れが取れたような気がするww

 

20分くらいゆっくり使って、お風呂から出る

 

クーラーの効いた部屋が最高にきもちいい

 

簡単にスキンケアをすませ、アイスを食べる

 

至福のひととき

 

ぺろりとアイスを食べ終え、まただらだら携帯をいじる

 

こんな生活をしていて良いのだろうかと一瞬考えたが、

思い返してみると社会人時代は休みずっとこんな生活だった気がする

極稀に外に出ていくくらいだった

 

社会人時代は基本的には週6で日曜だけ休み

 

土曜日なんて家を7時にでて帰り着くのは21時ごろだった

それなりに楽しかったが、流石に不満はあったww

 

普通に考えて、6日の疲れを1日で取れるわけがないんよ

 

週2日休みがあったところで同じよ

 

せめて週4日頑張って働くから3日休ませてよ

ってのが本音(笑)

 

今頑張って働いてる人だって、1週間のうち1日は税金分ですからね(笑)

 

私自身この事実を知ったときはアホらしくなりましたww

 

週休3日の会社が徐々に増えてきているみたいなニュースを見たことがありますが

本当なんですかね?

ただ、休みが増えたところで遊べる友人はたぶん仕事ですよね(笑)

 

それ以外にも、リモート・フレックスがどんどん増えてほしいなって思いつつ、

無職人生を謳歌する予定です

 

アイスを食べ、歯を磨いてダラダラする

 

そして、気がついたら寝る…

 

こんな1日

 

 

実際は流石に我慢できなくなって22時頃から資格勉強したり色々やりましたがww

 

ただ、久しぶりに全力でだらだらサボれた気がします!!

 

頭空っぽでブログ書くのも楽しかった!!

 

これからもがんばります!!