無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

【学生・新社会人必見】今日からできる!眠いけどねれないときの覚醒方法

 本ページはプロモーションが含まれています

社会人・学生のみなさんはこんな場面があるのではないだろうか

・仕事が終わらないから寝れない

・勤務中暇で眠いけどねれない

・夜ふかししすぎて会議中に眠い

・授業、講義面白くなくて眠い

そんな経験があるのではなかろうか

 

無職の私でさえ

眠たい瞬間は日常で多々ある

 

まあ、無職だから寝ようと思えば寝れるのだが

無職には無職のプライドがあったりする

少し我慢して頑張ったりする

自分に甘くたまに寝たりもするのだが

 

眠たいけどねれないときの対処法を勝手に話していく

よかったら続きを見てほしい

 

ズバリ対処法は”カフェインを取る”

 

なんやねん

ありきたりなやつでくるんかい

 

そう思われたかも知れない

ただ、結果これが1番目が覚める(気がする)

 

実体験を交えて紹介していく

 

学生・社会人時代に取り組んだエピソード

学生時代

学生時代は圧倒的に諦めて寝ることが多かった

叱ってやってほしい

学生なんてこんなもんなんだろうが

 

ただ、例外もある

・怖い先生

・部活の顧問が授業しに来るとき

このときだけは寝てはいけない

 

センサーが警告音を鳴らす

そんなときやっていた眠気対策だ

一応紹介しておく

 

対処法1:痛みを与えてみる

王道の眠気対処法1位だろう

圧倒的やりやすさを兼ね備えている

道具など何もなくてもできるお手軽さがある

 

授業開始15分程度で眠気が来る

休み時間の元気さがうそのようだ

うとうとしつつ、かっくんかっくんしてくる

そろそろばれるころだ

気をつけねばならない

 

ここで対処法1の出番だ

机の下で太ももを強めにギュッと握る

たまに、手の甲をギュッとしたりもする

同じ経験をしたことがある人がいるのではなかろうか

 

その瞬間は少しだけ眠気がなくなる

ただ1分後には眠気が襲ってくる

気持ちさっきより強めの睡魔だ

 

何度か繰り返してみる

 

だが、抗うことはできない

気がついたら夢の中に落ちていく

 

そして身体がビクッとなる

入眠時ミオクローヌスだ

調べてきた

1つ賢くなれた

 

なんだかんだ寝てしまうからNG

 

対処法2:ガム・ミンティアを食べてみる

これも割と王道だと思う

 

ミント系の美味しさよりも目をさますためだけの商品だと思っている

あとは口臭ケア

 

私は財布にミンティアを忍ばせていた

100円で50粒程度入っているからコスパも完璧だ

 

私が学生時代のときはコロナもなくマスクはなかった

しかし、私はマスクを持ち歩いていた

寝るために

おっと

お菓子を食べてもばれないように

不順な動機である

まあ、学生だから許してほしい

 

眠気がきて1粒食べる

マスクの効果もありミントの風が目に入ってくる

ちょっとあけたくないくらいスースーした香りが目に当たる

そう、目をあけたくないのだ

そんなことを思っているとチャイムが鳴る

気がついたら終わっている

マジックだ

 

もちろん最初のうちは効果がある

ただ、人間怖いものでなれるのだ

ミントの味に、匂いに

 

20粒くらい食べた後は、冷たい水を飲むためのひみつ道具になる

体育の後、ミンティアを着替え中に食べ、

着替え終わって一気に水を飲む

氷が入っているかのごとく冷たい水が飲める

そんなライフハックだ

 

なれると効果がなくなるからNG

 

対処法3:ばれないように寝てみる

根本的な部分がずれてしまっているが、大目に見てほしい

学生の考えは甘いのだ

 

私の学生時代の寝るときのスタイルは2つあった

①マスクを目下ギリギリまで上げ、静かに眠る

修行の結果、ペンを持って前を向きつつ寝れるようになった

たまにバランスが崩れて、カクカクなってしまい心配される

いい思い出だ

体調を心配されても保健室に逃げなかったことだけは褒めたい

 

②碇ゲンドウポーズ

これを見てほしい

この手が大切だ

このままだと寝ているのがバレる

 

ここからアレンジを加えていく

手を目線まで持っていくのだ

両方の親指をこめかみに当てる

そして、両方の人差し指が眉毛の位置目安だ

 

するとどうだろうか

びっくりするくらい安定する

後は、机とイスに挟まれるくらいギュッと前に詰める

あら不思議

安定感が更に増す

 

全国の中学生・高校生に知ってほしい

ただ、責任は持てない

それだけは理解してほしい

 

このスタイルで寝ていた

よほどのことがない限りカクカクならない

実戦向きだ

 

先生からしたら、黒板を一生見ないのでなんだこいつはと

思われるかも知れないが、先生から寝ているかなんてわからない

いきなり怒られることは避けれる

 

結果的に寝れるが、怒られるからNG

 

この中でやるなら絶対に3をおすすめする

1度はやってみてほしい

学生のうちだけだ

経験できるのは

失敗しても怒られるだけで済む

 

ざっとこんなもんだろうか

細かい作戦を書き出せば止まらなくなるのでこのへんで辞めにしておく

 

社会人時代

対処法1:携帯をいじって気を紛らわせる

携帯で好きなことをしたりする

ただ、学生時代と違ってバレたら怒られる

そのスリルもあり、いい感じに眠気が消える

 

ちょっと眠いくらいのときはこの作戦で大丈夫だ

ただ、本気で眠いときは関係ない

 

それに、年次が上がってそこそこの立ち位置になると全く意味をなさない

多少の自由を手に入れたらこっちの勝ちだ

少しの辛抱だ

 

この作戦は悪くないと思うが、自分の評価を下げる可能性がる

普通の人なら辞めたほうが良い

もう仕事今月でやめるよーん

やる気全く有りませーんくらいの勢いならまだいいが

社会人としてそれは良くないと思うからNG

 

対処法2:ちょっと身体を動かしてみる

仕事にもよるが、学生と違い多少の自由はある

しなければいけない仕事がある分責任感もあるが

 

・ふらっとご飯を買いに行ってみたり

・飲み物を買いに行ったり

・トイレに言って顔を洗ってみたり

ここらへんが主流だと思う

そこそこちゃんと目が覚める

 

あんまり頻繁にふらふらしすぎるとイメージが良くない

落ち着き無いやつだと思われる

気がついたら不思議なあだ名が付いているかも知れない

NGということにする

対処法3:上司に話しかけに行く

究極の対処法である

本当に同しようもないとき、上司に話しかけてみる

一気に眠気が吹き飛ぶ

何なら話しかける前から眠いなんてゆってられるテンションじゃなくなる

 

もちろん仲がいい上司ではだめだ

怖い上司にアタックしにいく

進捗状況を報告してもいいだろうし

仕事を貰いに行ってもいいだろう

眠気を解消しつつ、自分の評価も上げる

まさしく、一石二鳥

 

ただ、多用するのはNGだ

上司も眠気対策に付き合っているほど暇じゃない

 

社会人たるもの眠気すら自分でコントロールしなければいけない

その点からこれも一応NGとする

 

さあ、こうなってくるとどうするか

 

まとめ

体験談を見ても分かる通り、なんだかんだだめな側面がある

それを解消する方法は最初に述べたとおりだ

 

”カフェインを取る”

 

間違いなくこれに尽きる

正直ちゃんと効果があるのかわからない

 

プラシーボかもしれない

それでも良いのだ

 

家にレッドブル・ZONEが箱である

無職なのに関わらず

 

たまに飲んで作業をする

寝ないように

無職は好きな時間に寝れるのに

 

個人的なオススメはZONEだ

キャップがついているやつが200円くらいで売っている

 

MONSTERも好きだが

ほんのちょっと高いのだ

頻繁に眠気に襲われることを考えると安いほうが良い

カフェインの量は同じなのだから

 

コーヒーも無しじゃないが、思ったほどカフェインが入っていない

それに、口が臭くなる

それが嫌で、エナジードリンクを飲む

 

カフェインを取る最大の理由がこれだ

ここまでやったんだ、これでも眠いなら仕方ない

ZONE・MONSTERだと150mgのカフェインを取ることになる

 

大人でも1日2本までと目安が記載されているものを摂取しているのだ

それを飲んだのに眠い

それでも眠いってことは

本当に眠いんだなって諦めるときだ

そう、あきらめが付くのだ

 

頑張りすぎているのだ

今日は仕方がない

そんなときもある

そう割り切ってほしい

 

そのためにエナジードリンクでカフェインを取る

自分を正当化するために

無職だけど

 

参考になってもらえたかわからないが

騙されたと思って挑戦してみてほしい

もちろん責任は取れない

好き勝手書いているだけだから

自己責任でお願いします!!!

 

一応オススメZONEだけ下に貼っておく

よく飲むのは500の普通の缶のタイプ

 

 

 

碇ゲンドウタイプなかなか良いけど、自己責任ね!!

バーイバーイ!