無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

【1週間チャレンジ】ワードプレス記事をはてなブログにリライト:結果報告

 本ページはプロモーションが含まれています

 

大サボりから復帰してそのまま開始した1週間チャレンジ

 

無事に達成することができました!

 

正直もっとしんどくなると思っていましたが、意外とすんなり(笑)

リライト自体は4日程度で終わり、あとは予約投稿前に見直して修正加えるくらいでした!

 

さらっと振り返りつつ報告していきます!

 

※長くなっているので適当に読んで、まとめを軽く流し読みしてください(笑)

 

 

簡単な筆者の紹介

 

はてなブログを5月に始め、7月~11月下旬まで全力でサボり再出発!

 

過去の栄光になりつつありますが…

・初月から1万アクセス突破

・20日でGoogleAdSense合格し収益化

・私の記事を見て収益化達成した方数名

などなど

 

ちょっとだけ実績があります(笑)

これからもっともっと実績を作れるように頑張っていきます!

 

このブログは初心者ブロガーのリアルを更新しつつ、

真似をするだけで収益化達成できるような記事を目指して書いています!

 

嘘偽り無くブログのアクセス数・ブログから発生した収益も公開してます!!

良ければこちらを御覧ください↓

◆初心者ブロガーの収益事情に興味がある方はコチラ◆
pokonorakugaki2341.com

 

少しでもブログの収益化にある方はポチッと!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

WordPress記事をはてなブログにリライト結果報告

 

余裕の達成!

 

内容自体は気になるところをちょこちょこ修正しただけなので割とすぐに完了!

ただ、画像をいちいち保存→貼り付けがめんどくさかった(笑)

 

自分(著者)の紹介部分はテンプレ化して統一

ほかにも密かにルールを決めたりしながら作業できたのでいい時間だった!

 

リライト企画をしたおかげで、今後更新する記事のテンプレが完成

いままで適当だった部分がちょっと明確になった気がする!

 

WordPressがすぐに活動開始できるかわかりませんが、とりあえずリセットできたので満足!

 

何をやっていくかなんとなく決めて入るけど、どうしようか迷い中(笑)

また決まったら報告するかも?

 

さらっと振り返り1日め

 

更新したのはこの2記事

 

pokonorakugaki2341.com

 

pokonorakugaki2341.com

 

わりかしアクセスが取れてる気がする!

 

内容的にも難しいわけでもなく、真似しやすい内容になっているのでまだ見ていない方は良ければぜひ!

 

最初のうちはやり方だったり忘れてる部分も多く移動+修正で40分程度かかったイメージ

ただモチベーションが高くやり始めたらすぐ完成!

 

まだこの時点ではテンプレをきにしてない(笑)

 

とりあえず、下書きをみて問題ないか・気になる点がないかだけ確認

 

 

さらっと振り返り2日め

 

更新したのがこの2記事

 

pokonorakugaki2341.com

 

pokonorakugaki2341.com

 

自己紹介部分を修正していく中で(あれ?テンプレ化したほうが早くね!?)と気が付き始める…

 

HTML編集がある程度わかってきたこともありテンプレ作成もさらっと完了

これから書いていく記事で使うベースがここで完成!

 

作業自体も多少わかってきて時間も5~10分程度短縮

 

ただ加筆の部分で何を書けばいいかぱっと出てこなくなり、ちょっと迷走(笑)

時間を開けて頭を整理してから編集して更新

 

たしか明日の分も予約投稿まで完了してたはず!

この日は集中力がちょっと高め!

 

さらっと振り返り3日め

 

この日更新したのがこれ!

 

pokonorakugaki2341.com

 

pokonorakugaki2341.com

 

 

この日はやる気が出なくて、「日曜日だからしかたないか!」みたいなことをX(Twitter)でつぶやいてた(笑)

 

ただ、なんだかんだ予約投稿時間前にはちゃんと下書き確認した!

確認したはずなのに誤字脱字が多いのはここだけの話…

 

ちゃんと見てるはずなのに、内容が頭に入ってるぶん飛ばし読みしてるんだろうなと反省

まだまだポンコツさ全開でした(笑)

 

 

さらっと振り返り4日め

 

この日の更新がこれ!

 

pokonorakugaki2341.com

 

pokonorakugaki2341.com

 

この日の投稿はわりかし反応が良かったイメージ

 

私自身アイキャッチはちょっと気をつけようって思うきっかけになったし、はじめから見る方法に関しては、コメントまで頂けた!

 

読者登録してくれてる方のブログに遊びに行くと大体がカレンダーになっていて、見つけるのもらくらく(笑)

ちょっと見れてなかった日の記事を探すのも楽なので助かってます(笑)

 

ちょっと休憩多めになりつつもなんだかんだしっかり作業できたので○

次の日の記事もやったはず!

 

ここらへんになってくると移行作業にも慣れてきて1記事25分あれば完了してた気がする(笑)

+α入れるために作業する時間が長くなっていった印象

ただ、上位記事を分析まではやっていないのでもう少しいい記事にはできたような…

 

またどこかでリライト予定(笑)

 

 

さらっと振り返り5日め

 

この日がこれ!

 

pokonorakugaki2341.com

 

pokonorakugaki2341.com

 

スターは正直需要がそんなにないかなって感じですが、運営が答えてくれたちゃんとした無いようなので一応アップ

 

ブログ村順位に関しては私がサボっていたこともあり、私自身の順位が…

ただ、現時点では雑記のIN2位までこれたので多少説得力アップ!?

 

ブログ村で上位に入る=アクセス数アップに直結するので頑張って見る勝ちはあり!

まだ見てない方は良ければぜひ

 

 

さらっと振り返り6日目

 

更新が最後になった日の2記事!

 

pokonorakugaki2341.com

 

pokonorakugaki2341.com

 

 

今まで投稿してきた過去記事のアクセスもなかなかいい感じで

・読者の方のアクセスが30%超え

・X(Twitter)からの流入も10%程度

・ブログ村からも一定数アクセスあり!

といった感じで、サボっていたときとはぜんぜん違うアクセス解析に(笑)

 

テンプレにも慣れてきていい感じ!

 

リライト記事の更新無事完了!

 

さらっと振り返り7日目

 

pokonorakugaki2341.com

 

復帰してから毎日2記事以上更新でちょっと読者からの反応DOWN…

復帰ブースト終了しました(笑)

まあしかたないんですけどね!

 

リライト記事が完了したので、アクセス数を見つつちょろっと修正したりした日

 

記事が読まれている平均が1分から1分30秒程度…

悪い数字じゃないけど、その時間内でちゃんとポイントを拾ってもらえるような工夫がこれから必要になってくるなーと

 

まだまだブログ初心者

 

これから先も全力でがんばっていきまーすっと!

 

 

まとめ

 

久しぶりの1週間チャレンジ無事達成できて一安心(笑)

 

一応追加情報として…

1週間のアクセス数の合計:1,957アクセス

読者の方が277人から305人まで増加!

 

下書きに戻しちゃうと、以前頂いていたスターが消えるので少しさみしかったです…

 

ただ、それでもいろいろと考える時間にもなったので、リライト記事がある方はぜひ挑戦してみてください!

なかなか面白いですよ!

 

まとめ リライトは大切!
→修正、加筆を加えつつ上位記事に仕上げていくゲーム!

 

検索で上位表示されている記事もありますが、まだまだ検索流入は少ないのでこれからコツコツと増やしていけるようにがんばらねば!!

 

あとは1週間チャレンジのグループも再度盛り上げていけるようにがんばります!

ランキングを復活させてみんなで競い合いつつ、レベルアップしていける環境にできるように、まずは自分から全力でやってきまーす!!!

 

ちょっとでも興味を持ってもらえた方は良ければぜひご参加ください!!

 

 

いつでもうるさい私がまってまーす(笑)

 

オススメの関連記事

 

◆過去の1周間チャレンジどんなのがあるのか気になった方はコチラ◆

pokonorakugaki2341.com