無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

【ダーツ初心者】上達法を調べて振り返ってみる

 本ページはプロモーションが含まれています

最近ダーツが趣味になりつつある

 

行く日を決めてたりするわけではないが

誘われてふらっと行ったりする

5月になってからは3回めになるだろうか

 

ダーツ行くことになったので、

ちょっとだけ抜け駆けして上達方法を調べてみる

 

負けたくない

その一心で調べていく

そして、見返せるように記事にしてみる

 

決して、うまく

人生で10回いったか行ってないかくらいだ

  • これから始める人
  • ちょっとやってみようかな
  • 趣味探ししている人

そんな人がいれば見てほしい

 

参考にするのは公式サイトだ

ダーツの練習方法 | 公益社団法人 日本ダーツ協会

 

順番に見ていきたい

丁寧に引用したり、画像を出したりはサボらせてもらいます(笑)

わかりやすく表現はするのでなんとなく理解はしてもらえると思います!

ちゃんと見たい人は別タブで公式サイトを御覧ください!!

 

私の経験・主観たっぷりでお送りしたいと思います!

 

 

練習1:ボードに投げ入れる

説明不要なきもする”とにかく当てる”

そんな練習方法だ

 

これはすでにできる

バスケットをしていたことが関係しているかわからないが、そこまで難しくなかった

ある程度チャントそれっぽいところには飛ばせる

ただ、細かいコントロールは目をつぶってほしい

自慢じゃないが301・501でバーストさせるのは得意技だ

 

①ダブルリングの中に入れる

(簡単説明)○の中どこでも良いから入れる

②トリプルリングの中に入れる

(簡単説明)◎の内側の○の中に入れる

 

クリアだ

次のステップに進む

 

練習2:ダブルリングの二分の一のエリアに投げ入れる

ちょっと難しく見えるが要はこうだ

半分に切って、上下左右のエリアだけを狙って投げる練習

 

さっきとは違い多少コントロールが必要になってくるようにだ

ただバーストさせるのが得意と言いつつも、ある程度は狙える

任せてほしい

 

①上半分を狙う

②下半分を狙う

③左半分を狙う

④右半分を狙う

 

ここまではすんなり行ける

センスがあるんじゃね?

ちょっとだけそんな気分になってくる

 

練習3:4つのコーナーに分けて投げ入れる

やっと手応えのある練習がきた

まあここが適正レベルくらいな気がする

やってやろうじゃないか

 

説明もクソも無いんだが、

右上・右下・左下・左上の4分割したエリアを狙う

それだけの練習だ

 

それだけの練習と表現したが地味に難しのだ

 

①右上だけを狙う

②右下だけを狙う

③左下だけを狙う

④左上だけを狙う

 

1回でクリアできなかったりもしたが、ある程度はいける

クリアと言っても良いのではないだろうか

自分に甘く進めていく

多少のズレはご愛嬌だ

 

練習4:3つのワクのコーナーに分けて投げ入れる

こっからが大変なのだ

そして説明も難しい

どうしようか迷う

 

簡単説明はできないのだが、イメージしてほしい

わかりやすくするために時計で表現してみよう

ダーツは1~20のため20分割する

そのため1つのワクは3分になる

つまりだ、9分のスペースに狙って入れろといっている

 

難易度が跳ね上がる

冷や汗が垂れるのを感じる

 

できるのだろうかそんな不安に襲われる

ダーツはメンタルスポーツとも言われる

練習方法を見ているだけでもメンタルを揺さぶってくる

公式のサイトは完成度が違う

 

とりあえずやってみる

思ったより行けた

10回以上ダーツをやったかいがあった

なんだかんだ行けた

ただ、上側が苦手だと気がつく

まあ、クリアに変わりはない

クリアできたことにする

 

①4中心とした3ワク

②15中心とした3ワク

③16中心とした3ワク

④9中心とした3ワク

 

順調順調

マイダーツとやらを買ってみちゃおうか

そんな考えが頭をよぎる

 

練習5 シングルに正確に投げ入れる

はい、意地悪練習来ました

3分の間だけを狙って入れろ

無茶言うな

むずすぎんねん

これができたらバースト得意なんてゆっとらんわ!!

そんなことを思いつつやってみる

 

案の定あたったり、ハズレたり、両隣のワクにあたってみたり

全然違うところに行ってみたり

 

悲しくなってくる

今までの練習でできる気になっていたが、現実を突きつけられる

難しすぎるのだ

 

形も中心に行くにつれて狭くなる

端っこの広い方を狙おうとするとアウトで0点にされる

もっと優しく合ってほしい

 

紳士のスポーツじゃないのか

アウトになってもそっと点数を入れてほしい

たまには優しく入ったことにしてほしい

そんなことを思いながら投げていく

 

チャント1発で狙ったとこに入れるのは5割程度だろうか

上振れするときもあれば、沼にハマったみたいに全く当たらないときもある

難しい

 

まずは投げ方から確認するべきだったような気もする

まあ、楽しいから良いんだが

もう少し上達したらここからの成長過程を発信したいともう

 

気がついたら、めちゃめちゃうまくなっているかも知れない

ダーツやってる人がいたらオンラインでもできるので、

是非対戦させてほしい

 

びっくりするくらい下手くそでも良ければ

勝てるまで挑戦させてもらいますけどね(笑)

 

こんな適当なまとめだけど

自分の実力を見つめ直せた気がする

 

自惚れず、下手くそなりに頑張ってこよっと!!

この記事が上がる頃には、ちょうどダーツを投げていて、

ブル(真ん中)連発してるだろうな!!

 

頑張れ!自分!