無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

【簿記3級】初めて模擬テスト結果発表

 本ページはプロモーションが含まれています

4月から簿記3級を勉強している

といっても1日1時間程度を継続したり、たまにサボったり

そのくらいのゆるいペースでやっている

 

正直簿記は苦手だ

ただ、無職で暇だし、簿記持ってても損がないって

有名配信者がゆっていた気がするから、挑戦してみようと思った

 

だらだらやるのも嫌だったので5月末にテストを受ける予定にしている

 

いままでそこそこやってきて、ある程度できるようになったつもりだった

そう、できるようになったつもりだったのだ

 

とりあえず結果を見てほしい

 

第1問:18点(45点満点)

第2問:8点(20点満点)

第3問:8点(35点満点)

合計:34点(100点満点中)

※合格ラインは70点

 

採点しながらイライラしてきた

ただ、これが現実なのだと落ち着く

それでも明らかにバツを付けるときの威力が強い

ここまでひどい結果になると思っても見なかった

 

個人的には採点をして、

うわーギリ合格?不合格?どっちだろ

そんな気持ちで点数を計算する予定だった

第1問の採点時点で察する

あ、無理なやつだこれ…

 

惨め以外の言葉で表現できるだろうか

悲しくなってくる

ここ1週間位対策問題をやっていたはずなのに

 

50点満点のテストならどんなに良かったことか

まあ、獲得点数も半分になるんだけれど

 

心のどこかでなんだかんだ合格できるんじゃね

そう思っていた分ショックが大きい

悔しすぎる

ただ、負けず嫌いなのだ

このままで終わる私ではない

諦めもめちゃめちゃ悪い

 

とことんやってやろう

そう思いやり直し・復習を行う

 

順に書いていく

 

第1問

ここは正直8割程度は正解したい

欲を言えば9割ほしい

ここのでき次第で合格かが決まると言っても過言ではない

そのくらい私の中では大切な部分だ

 

15問中9問間違えている

何が8割だ

ついつい笑ってしまう

 

ただ、本番じゃない

ここからだ

今は点数低くていい

ダサくたっていい

 

解説を見ていく

頭の中で考えていたものと、メモがほとんどあっている

それこそ8割はできている

なぜ点数につながらないのだろうか…

圧倒的凡ミスの多さに呆れてくる

ちょっと文章を読めば気がつけるのにも関わらず、

最後まで読まずにわかった瞬間に嬉しくなって解答を書いてしまう

小学生かよ

そんなツッコミを解いていた自分にしてやりたい

 

ただ、そうなってくると希望が少し見えてくる

全くわからない状態でのこの点数じゃない

時間も10分は余っていた

ということは、あまりの時間で第1問に全振りして見直しをするしかない

 

まあ、最初から正解できるのがベストだが

とりあえずなんとなくできない部分をいつでも見れるようにまとめる

・商品を受け取っていないときは仕入れにしない

・税金系はどっちが払うのかよく考える!!

・小切手注意!!

アホ丸出しのメモになる

まあ、良いんだよ

実力だ

 

第2問

この問題もそんなに得意じゃない

(1)

解答用紙を見ないで解いたせいで、解けていない問題があった

その問題をしっかりやれていれば後8点上がっていた

そう考えるとうれしいが、やっぱり凡ミスだ

 

本番凡ミスだから許してなんて使えない

肝に銘じて気をつけて解くようにする

 

(2)

この形式が嫌いだ

ただ、解説を見ていく

おもったよりすんなり理解できていく

圧倒的パズル感

ちょっとたのしい

ただ、知識が乏しい

それが問題だった

 

語句はなんとなくの雰囲気で覚えながらきたせいも有り、

〇〇を求めるには△△-□□みたいなのが全くできない

ここはある程度覚えるしか無い

ただ、覚えることができれば行ける気がする

頑張れる

 

第3問

さあ、いちばん苦手な問題だ

しかも、1番出てほしくない財務諸表がでてくる

 

問題を見ただけで嫌気がさすが、そうもゆってられない

なんたって35点もある

8点しか取れなかったけど

 

仕訳はある程度あっている

ただ、全T/Bをすっ飛ばして記入してたりする

自分の世界に入り込みすぎている

よく見ればどうにでもなるのに、

嬉しいんだろう

文字もなぐり書きで合ってるだろ!!みたいな感じが伝わってくる

しっかり赤文字で訂正していく

 

ただここも全くわからないって部分はない

なんだかんだ理解はできている

 

爪が甘いのだ

やることはやれている

最後が何もやれていない

 

簿記において1番大切だと思うがそこができていない

悲しくなってくる

 

最後に

やるしかないのだ

言い訳はできない

凡ミスなんて関係ない

目指すは合格だけだ

 

第1回模擬テスト34点

この点数を覚えておいてほしい

 

第2回・第3回の結果も上げる予定だ

伸びしろしか無い

この点数より下がったら流石にもう簿記したくなくなる気がする(笑)

それでも合格を目指す

宣言したもん!!

合格するって!!

5月中にできなくても合格目指すって言ったもん!!

なんとかする!!

 

最後バカっぽい感じになってしまったが、暖かく見守ってほしい

とりあえずやるしか無い!!

気合!!