無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

WordPress奮闘記①

 本ページはプロモーションが含まれています

今までも何度か、ブログ内でも取り上げてきたが、

4月にほんの少し挑戦していてたが、難しくて諦めたWordPress

 

6月も目標にも入れたようにちょっとだけ戦ってきた

有益情報も最後らへんに入ってたりするから良ければ見てほしい

 

 

WordPressとの思い出

 

仕事を辞める前、”辞めたらなにかしよう”と思い探していたときに出会った

 

退職後、すぐに始める

わけも分からず、設定動画・記事をすべて鵜呑みにして準備した

 

なんとなく記事を書いて、ブログを投稿する日々が続いた

どんなに頑張っても1日10アクセス程度

 

検索から来るわけもなく…

 

徐々にやる気が無くなり、苦手意識だけが残った

 

そんな中で、はてなブログを初め、WordPressの良さに気がつく

圧倒的な自由度が魅力的に感じてくる

 

私自身も少しははてなブログを通してレベルアップできたつもりだ

1ヶ月の修行期間を経て、再度挑戦してみることにする

 

ブラグインとの戦い

諦めた理由

WordPressを諦めた理由の1つに”プラグイン”があった

シンプルにわけが分からなかった

本当に知識0の自分が挑戦するには圧倒的に早かった

 

WordPressをしたことがある人なら誰もが通る道

 

知らない人に説明すると、WordPressは装備を自分で整えなければいけない

 

はてなブログは運営から装備を支給され、装備するだけでおkなイメージ

 

WordPressはそうは行かない

 

何もしないと裸で外にでて戦うようなもので、

・SEO対策したところですぐには反映してもらえない

・画像を重たいまま乗せることになる

・バックアップも自動でとってくれない

・スパム攻撃されまくり

この対策を自分でしなければならない

 

始めた当初、本当に知識が0だったため、適当に調べたサイトのものを装備した

 

例えると、

初心者で渡されたお金で、売ってる装備のオススメされたやつを全部買った

みたいなもんだ

 

そんな感じで初期装備を整えたところ

一応それっぽくサイトを作って、すすめることができた

 

だが、ずーっとサイト上部にエラーの文字が出ていた

コレが気に食わなかった

 

なんとか消したくて、検索してみるも解決の糸口なし

特にコレと行った解決してくれるサイトがなかった(笑)

 

そんなこんなで諦めていた

 

レベルアップ後の戦い

 

レベルアップして戦ってみると意外と楽しい

 

諦めたときは、自分に必要のないものまで入れていた

ただ、今回時間はかかったが、自分のサイトに必要になるであろう装備だけにした

 

少ないほうが、サイトが軽くなるメリットもあるし、

何よりどの装備がどんな効果があるのかが何となく覚えれる

まさに一石二鳥

 

はてなブログでの1ヶ月を経て、

ブログに必要なものが何なのか、なんとなくわかった気がする

 

そんなこんなで、意外となんとかなり、

選ばれし装備を手にサイトの下準備が完成!

 

hatarakitakunai2341.com

 

残ってる記事は↓のおかげでテンション上がった日のやつww

pokonorakugaki2341.com

 

これから予定している戦い

もっと全体的に見やすいように変えていく

 

・どうすれば見やすいか

・わかりやすく表示するには

・目立たせるには

ここらへんの知識はまったくないので、他のブログを見て

勉強しつつ、のんびりやっていく予定!

 

もっと全体的に見やすくなるように調整します!

 

 

WordPress今後の使い方

 

今後WordPressのサイトに

・はてなブログ攻略(収益化までの方法)

・収益、データ公開

・実績

をメインで上げていこうと思っている

 

正直はてなブログでそのまま上げ続けることも考えたが、

カテゴリーで分けたところで、雑記に埋もれていくのはもったいない気がして、

サイトを分けることにした

 

読みたい方にはサイトに飛んで貰う必要があるので、

手間がかかる方法になってしまうが、

・本気で収益化を目指す人

・アクセス、読者を増やしたい人

・現状を変えたい人

は、アクセスするくらいやってくれると信じて、この選択をした

 

お金を取るつもりはない

 

ただ、自分の中で見やすくできる方法を考えた結果がこうなった

 

WordPressにはてなブログ攻略記事を更新した場合はからなず告知します!

成長日記や関連っぽい記事を書いて

リンクも貼るので、読者になっている方は見逃すことは無いようにがんばります!

 

WordPress側には時間気にせず好き勝手投稿していく予定なので、

できるだけ早く作成しつつ、見てもらえるように準備していきます!!

 

あ、WordPressもGoogleアドセンス合格目指します!

これも合格できたらより質の高い情報を発信できると思うので挑戦してみます!

 

 

まとめ

 

・WordPress意外と頑張れそう

・WordPressではてなブログ攻略(収益化まで)を発信予定

・WordPressもGoogleアドセンス合格目指す

 

とりあえず、今まで通り好き勝手やりながら、

頑張ってみたいと思います!!

 

暖かく見守ってくださーい!!

 

意見あれば遠慮なくコメントまで!!