無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

ゴッドフィールトでの確率に怒っている件

 本ページはプロモーションが含まれています

急に確率の話をし始めても意味がわからないので、

かぜ書こうとおもったのか経緯を簡単に説明したいと思う

 

ゴッドフィールド

というなのアプリをしっているだろうか

もとはブラウザゲーム?だったみたいだが

 

最近このアプリにハマっている

近々ちゃんと記事は書いてみようと思っている

いまは、さらっとだけ説明させてもらう

 

基本的には運要素が強めのカードゲームだ

相手のHPを0にすれば勝ち

ただ、攻撃防御だけではなく、

魔法だったり、奇跡、守護神と呼ばれるものがあったりもする

そんなゲームだ

 

あるとき誘われて何気なく始めたゲームだったのだが

奥が深い

カードも想像以上に種類がある

まだ見たこと無いカードもあるはずだ

 

ターン制で行うが長いときには100ターンを有に超える

まあ、1ターンそんなに長くはないのだが

 

ここからが本題だ

確率

これに悩まされている

 

ゲーム内に

25%の確率で攻撃

50%の確率で攻撃

75%の確率で攻撃

などの確率で攻撃・回復できるものがある

 

圧倒的不運を感じる要素だ

 

基本的なプレイは少し理解もしてきてすごく楽しくやれている

この確率さえなければ

これだけがおかしい

そう感じている

 

小学生高学年くらいでならった確率にここまで悩まされるものかと思う

不運なのか、アカウント的に何かしら良くないことをしてしまったのか

そんなことを考えたりもする

 

ただ、確率は収束することを知っている

これは自分なんかより圧倒的に頭がいい人が導いている

なんなら、高性能のパソコンでデータなんかもあるんじゃなかろうか

 

順にいく

25%

これはまあ、外れるのが当たり前だ

だった、4回に1回しか当たらない

あたったほうが驚きだ

そんなに使いたいと思うカードではない

 

MPを消費するだけして無駄に終わる可能性があるからだ

普通に考えればそうである

この確率は割と妥当な気がする

 

次、50%だ

皆さん知っての通り2回に1回当たる

これがまったくもって当たらない

体感30%くらいだ

おかしすぎる

呪われているのだろうか

そんなことをいつも考える

この50%が当たれば勝てていたのに…

そんな瞬間がたくさん蘇る

 

ただ、あくまで50%だ

1回2回外れて駄々をこねているわけではない

そこまで自分も子供ではない

 

呪文は無限に使うことができる

手に入ってしまえば、MPが無くならない限り

もしくはそのカードが破壊されたりしない限り使える

私はそれを連打する

全力で相手を倒すために

容赦など無い

 

1回め外れる

まあ、仕方がない

 

2回め外れる

んー、次当たるか50%やし

 

3回め外れる

ちょっとイライラしだす

3ターン何もしてない人になっている

 

4回め外れる

頭を抱える

50%で5ダメージを与えれるとして

確率通りなら10はダメージが入っているはずだ

それが0だ

相手は攻撃をしてくるのにだ

突っ立ってるだけになっている

おかしすぎる

 

5回め

ここも外れる

落ち着いてなどいられない

半ば負けを覚悟している

ただ、バトルをするものとして最後まで投げ出さない

 

6回めやっとの思い出攻撃を当てる

よっしゃ、やっとここから反撃開始だ!

そう思ったのもつかの間

画面にこんな言葉が出てくる

「反射」(攻撃を跳ね返すカード)

自分でやっとの思い出でた攻撃を食らう

そんな馬鹿な話があって良いのか

ゲームを辞めたくなってる自分がいる

 

まあ、落ち着こう

ギリギリ生き残っている

7回め

さっきまでの分が収束すればあたってくれるはず

そんな私の思いをあざ笑うように外れる

 

こんな感じになったりもする

まあ、今回書いたのはかなりひどい方だが

やってられない

 

不運な状況がより濃く頭に残ってこう感じているに違いないが

ゆるされない

不運な記憶など残らなくて良いのだ

圧倒的に運がよく勝てた瞬間が記憶として残ってほしい

切実に思う

 

50%書きすぎてしまった

まあいい

 

75%は少し抑えめに書く

75%はほぼあたってるよ

そう思う

なんたって4回に3回あたる

そんなんもう100%みたいなもんじゃん

 

頭がおかしく聞こえるかも知れないが

そんなテンションでゲームをしている

 

1回め

ハズレ

この時点で許したくはないのだが、まあ、たまたま4回の1回が来た

そんなときもあるよなと思いこむ

 

2回め

ハズレ

ちょっと落ち着いている場合ではなくなってくる

流石にあたってほしかった

 

3回め

流石に当たる

よしよし

ここからまた当たるだろう

 

4回め

ハズレ

もういいって

さっきの50%でさんざんハズレの流れ書いたし

今回75%やし

確率違うて!!

 

そんなことを思いながら

今日も寝る前にやるつもり

 

収束して上振れした瞬間辞めてやる

そのつもりでいる

今は下振れの時期だ

まってろよ

今まで自分のことを倒した人

上振れで一気に倒してみせる

 

もちろん実力が伴ってないからこれだけ負けてるんだけど

そんなことはおいておいて

楽しいから今日もやるのだ

 

ながくなった

確率って本当に収束するよね

信じてるよ

今日も50%たくさん外してくる