無職ぽこのらくがき

自由に好きなことを好きなだけなぐり書き

【ちょっと長いけど】読者になりたいと感じる瞬間を考えてみる

 本ページはプロモーションが含まれています

この人の読者になりたい

 

そう思うきっかけについて考えてみる

 

5月からはてなブログを初めた

ありがたいことに現時点で22人の方に読者になってもらっている

1日で10人増えたこともあった

いつだって読者が増えると嬉しい

 

ただなんで読者になってくれたのだろうか…

そんな疑問が出てきた

 

今年度で読者100人を目指したいと思っている

ブログ1年生なのだから

友達100人の感覚で目指している

 

ブログを好き勝手書いているだけでは限界があるのでは

最近ふと思う

寝る前ベットで横になりながら考える

最近はブログのことしか考えていない気がする

 

知識も乏しい、初心者の想像だと思って聞いてほしい

サイトを調べたエビデンス付きの情報ではない

あくまで、こんな要素があるから読者になるんじゃね?

そんな独り言だ

 

答え合わせはもう少したったらやってみるつもりだが

まだする予定はない

もう少し回り道をする

 

こんな私に付き合ってくれる人だけ此処から先は見てほしい

 

1:自分のためになる

これが圧倒的割合を締めているのではなかろうか

なにか知りたいものを調べてとき

・画像つきでわかりやすい説明がある

・難しい部分も丁寧にわかりやすく解説してくれている

・商品・知識を提供してくれる

こんな感じだろうか

 

個人的には読者はお気に入りのようなものな気がしている

・じぶんのためになる情報これからも出してくれる

・他のサイトでみるならここで見たほうが手っ取り早い

そんな思いから読者になるんじゃなかろうか

 

ただ、これに関してはなかなか難しい

わかりやすく書く能力はなにも文章だけではない

ときには図解も必要になってくる

そして、それなりのしっかりとした知識・情報が必要不可欠だ

 

誰にでも真似できることではないからこそ、

そこに需要が集まる気がする

 

2:気になる・おもしろい

はてなブログに関してはこの要素も大きい気がする

・自分にない発想

・自分にできないことに挑戦している

・ちょっと気になっていることを体験した人の記事を読んで見る

・ライティング能力がある

こんな感じだろうか

 

この部分もすぐに真似できることでは無い気がする

 

実際私自信他の人のブログページを100件は見てきてと思う

投稿で言えば300は軽く超えていると思う

・簡潔で読みやすい

・面白おかしく体験を書いている

・起承転結の流のつくりが上手い

そんな人たちの記事は、印象に残っている

 

逆に、読みにくい記事

なんとなく苦手な記事もあった

これはあくまで主観的な話だということを理解した上で見てほしい

・アフィリエイトリンクが貼られすぎている

・改行がない

・色、大きさ、アンダーラインに規則性がない

・画像があまりにも多すぎる

ぱっと思いつくだけでもこれは気になった

 

自分だったらどう改善するか

そんなことを勝手に考えながら見ていた

 

3:暇つぶしになる

次がこれだ

・何となく見れる

・なんとなく嫌いじゃない

・全部見るつもりはないけど、たまに見たくなる

こんな感じだろうか

 

これもまた難しい

ただ書くだけじゃだめなのだ

どこかで

”おもしろい”

”また見たい”

”気になる”

そう思わせないといけない

 

これができたら苦労しない

こんなにひたすら記事を書くこともなくなると思う

 

センスや才能といった言葉でまとめたくはない

もちろん最初からできてしまうタイプの人もいる

ただ、そうじゃない人もいるはずだ

なんなら後者のほうが多いのではないだろうか

調べ、実践し、反省して実践

その繰り返しで手に入れた人もいるはずだ

 

私はできるようになるとしたら間違いなく後者だと思う

1・2ができそうにないので、全力で目指したい

 

4:シンプルに好き

これは圧倒的に少数だと思うが、最強だとも思う

シンプルに投稿者が好きなパターンだ

・応援したい

・記事を更新されたら遅れてもいいからみたい

・ブログの成長がちょっとした楽しみになっている

・似た体験をしていて親近感がわく

こんな感じだろうか

 

この層を獲得できているとものすごく強いと思う

私も1人でも良いから作りたいと考えている

 

もちろん少数だと思う

ただ、間違いなく勝ちがある読者だと思う

100人を目標に掲げているが、

本当に自分の記事・人柄を好きになってくれて

読者になってくれた人が1人でもいるなら100人より価値があると思う

 

ものすごい個人的な意見でざっくりと分けた

他の意見があれば是非コメントで教えてください!!

 

私が目指しているところ

ここまで書いてみて、私の目指すところを考える

 

正直1・2は私にはできないと思う

1年後にでもできるようになっていれば嬉しい

そのレベルだ

 

3もまだまだ圧倒的にスキルが足りない

今の私はただ書いているだけだ

もう少し進化させないといけないと思っている

どこまで成長できるかわからないが諦める気はない

 

4は1人でもそんな人が作れればと思っている

ここがブログを初めた目的でもある

私自身1人の人に憧れて初めた

pokonorakugaki2341.com

 

そんなふうに思ってくれる人が1人でもできれば飛んで喜ぶ

夢見ながらがんばっている

 

別にファンじゃなくても良いんだが、

・自分の記事で頑張るきっかけになった

・明日も頑張ろうと思った

・挑戦するか迷っていたけど挑戦してみる

・嫌なことがあったけど少しでも前を向けた

・諦めずにもう1回挑戦してみる

そんなふうに思ってくれる人が出てきてくれたら嬉しい

 

本当にそこへんにいる25歳だ

大した取り柄はない

後悔しないために少し挑戦をしてみていて

ほんの少しだけ諦めが悪い

それだけだ

 

優れた成績でもない

資格を沢山もってるわけでもない

そんな自分でも頑張ればこんな事になったよ!

そんな記事をブログ最後の記事としたい

 

偉そうなことなど言うつもりはない

ただ、全力で表現するしかできない

難しく構成も考えない

気持ちをつたえていく

 

そんな自分のブログ

少しでもだれかの何かが動けばそれだけで価値がある

 

いつの日かそんな記事がかける日が来ると信じて

今日もひたすらに書き続ける